
Somewhere....beyond the sea

備忘録とその他

Smagglers Soul 50ml

Lush好きな人は多いだろうけど、私はバスボムやらクリームやらに一切興味がない。昔このブランドのアイクリームで恐ろしいほと瞼が腫れたから。

高い、荒れる、それがLush。今は宗教じみたノリになっていて、20年前にUKのコヴェントガーデンのショップに行った時に感じたクールなイメージとは違う。

でも、でもGollira Pafumeだけは大ファン。これを知ってからは他の洋服やカバンのメーカーが出してるものは使えなくなる。使い手の想像力を刺激する香り。

[uploading:8BB1E0D4-A246-4C6D-A477-A247A98757B4/L0/001]

最近手に入れたこのスマグラーズソウル。サンダルウッド大好きだから期待してたんだ。でも予想を裏切って上品な香り。Smugglerは密猟者の意味でボトルのイカツイ男からは想像できない、清潔感溢れる香りだった。お香系を期待していたから残念。

お香系ならBreath of Godしかないかな。

木製ダイニングセットのお手入れ

これからDIYやるぞってことでAmazonでサンダと電気ドライバーと水性ニスをお買い上げ。

[uploading:ED21036C-F47F-47F3-9777-5AFEECBED8C7/L0/001]

テーブルと椅子をヤスリがけ→ニス塗りするよ。

[uploading:BECD8A7F-BA91-43D4-AD29-BB20D2691044/L0/001]

子供の落書きがひどい。とにかく汚い。

これが

[uploading:644DFC0E-6546-4C1E-ACB5-27F3749A1F4F/L0/001]

こうなった。

着色ニスにすれ良かった....

[uploading:EB5C29EA-3FA0-4A7E-B63F-9C6A1AA67320/L0/001]

子供が食いちぎった椅子

[uploading:1F07FB9F-3828-451F-9D42-A1CCD596254D/L0/001]

失敗したな〜〜

メタルラックの手入れ

5年前に楽天で買ったメタルラック、気づけばサビサビに。これは収納の鬼なので処分できない。もちろんお手入れしますよ。!

1.サンドペーパー、サビ落とし剤を駆使してサビ落とし。

2.コート剤をスプレー

[uploading:62312581-BAC8-41BB-977B-A7F685FB2588/L0/001]

3.乾燥

コート剤により曇った表面に。

でも以前より大分マシになった。

サビはメタルラックの宿命みたい。

 

 

リフォーム業者さんと見積もり

f:id:Saragusuku:20170405145917j:image現実は厳しかった。

一番は、洗面所置くスペースがないってこと。お風呂と一体化してたのね。

ユニットバスの交換も、サイズ合うのが少なそうで工賃割高になるよだそう。水周りはタイヘン!!

テンションダダ下がり。

あと、リビングと和室をブチ抜きにするのも、天井の作りが違いすぎて、統一感が出せるか疑問。

逆に前向きなのは、畳をフローリングにするのは簡単、ロフトベッドもいけそう。

さて、自分でやろうと思った箇所も多々あって。それはこれから記録していくことにする。

f:id:Saragusuku:20170405145858j:image

 

 

住宅ローン 本審査通過。

契約書のupload、3回やり直しだったけど(メールで連絡が来る)、1週間くらいでOKの返事が。

まあ、年収の2倍程度の借り入れだし他の借金ないしね。

そんで新たなミッションが....

印鑑証明書が必要とな。

初めから言えや〜。

こっちは平日は仕事!

早くマイナンバーカード手に入れたいけど、それすら平日役所に来いだもんね。やれやれ。水曜日定休で土曜日開庁にしてくれないかな。

 

カラーボックス ペイント

6年ほど前に1つ¥1000くらいで買ったカラーボックス、新居に入る時には処分しよーかなと思ってたんだけど、マンション購入に予想以上に経費がかかり、直して使うことに。

色がイヤとかじゃなくて、以前キッチン周りで使っていたため、腐食?みたいなボコボコが。だから汚いーと思ってね。

ダイソーで、ハケと水性ペイントを買い、ヤスリがけからスタート。

f:id:Saragusuku:20170402171955j:image

腐食箇所は取れやすい。

そのままだと、ペイントが乗らないのでヤスリがけは必須だ。

f:id:Saragusuku:20170402172124j:image

そしてペイント。2度塗り。

f:id:Saragusuku:20170402172201j:image

一枚めの扉終わり。

今日はここまで。

 

ルンバ分解、清掃

古いタイプのルンバ、パーツを交換しながら5年くらい使ってる。

あらゆる所に埃が....。

てわけで、一念発起で手入れをした。

ドライバーでスクリューを外していき、丸洗いできるものは水で、それ以外は歯ブラシで。

f:id:Saragusuku:20170331215823j:image

水がかかるとヤバそうな配線系は気をつけて。正直、エアーダスターがあれば良かったんだけど、手元になく。

f:id:Saragusuku:20170331220014j:image

ベランダで干してるとこ。

f:id:Saragusuku:20170331220051j:image

右足は、特殊工具が必要でばらせず。

 

その後、組んでみてちゃんと動いた。

前輪は髪の毛がビッシリ絡まっていたのがとれて、スムーズになった。

今日はたまたま仕事がなかったから、こんなんやれた。