Somewhere....beyond the sea

備忘録とその他

脂漏性皮膚炎体質

過去に2015は、だ---いぶ苦しめられた。はじまりは産後。後頭部の生え際あたりにできるようになったわけで。できたり治ったり。

それで最近2017も、朝寝起きにん???首の後ろがカサカサしているのを発見。またか!

実は2015に解決方法を調べまくって、たどり着いことがある。それは塩水を使う!!

英語のサイトで発見したんだけど、まず石鹸、シャンプー、スキンケア、エッセンシャルオイルの類は全部だめ。菌の栄養になるから。手で触るのも皮脂が付くのでいじらない。そして海塩を溶かしたもので浸すというもの。

さっそく1kg数百円の塩を飽和食塩水にしてボトルに入れて、シャワー後にぬりぬり。寝起きも。最初は痛いんだけど、繰り返すこと1週間くらいで快方に。よっしゃ〜セーーフ!

今までは効きそうなスキンケア塗ったりして悪化させてたから、小さいうちにやっておくと治りが早いね。以前は無知だったもんで、皮膚科もビックリの悪化ぶりだったな...これからも季節の変わり目とかかかるんだろうな。