Somewhere....beyond the sea

備忘録とその他

中古マンション買った。

といっても、今のオーナーさんは、2年前に現在よりもずっと安く買ったらしい。悔しい...。うまいこと売り抜けたんだな。そういう要領のいい人羨ましい。

 

さて、住所ローン。

迷うことなくインターネットバンキング。もうね、次世代!感いっぱいなんだよね。徹底的にやってやろうと思ってせっせと契約書とか写メ撮影してアップした。これはこれで面倒なんだけど、郵送だと書類返さんていうしね。やり直しも食らったけど、何とかアップした。

経費は保証料なしの手数料2パ。地銀は保証料ありの手数料が数万。手数料と保証料どっちかは取る構図になってる。

地銀は団信はいると、金利が0、2パ上乗せっていうのがバカばかしくて却下だな。でも私が住んでいる地域では、ネットは超少数派らしい。本審査が厳しいと言われるからかな。

住宅ローン組む際、いろいろと根掘り葉掘り訊かれるというけど、プルダウンから選択するだけだったし、まあ返す気がある人はネットでいいんじゃないでしょうか。