Somewhere....beyond the sea

備忘録とその他

住宅ローン悩みまくり

寝ても覚めてもどんなローンを組んだらいいか考えていて、老け込みそう。

勿論今まで全く興味なく、こうやって人は大人になるんだなあと思う。

変動金利は安い。底だと思う。0.497%である。しかし年2回の金利見直しがある。2017は横ばいとの予報だけど、その先は?

それに対し10年固定当初優遇は、0.50である。この先10年は金利変動に怯えなくても、0.003上乗せすればいいだけだ。ただ、10年先はがっちり上がるだろう。予想は1.5%くらいになるんじゃないかと思ってる。それで35年までいくと、結構な利息を払うハメに。

てなわけで、元金均等で元金を減らすことにし、無理のない範囲で繰り上げ。でも完済はできないだろうから、もし10年後べらぼうに金利上昇したら親頼み。

今のところこの作戦でいこう。

ローンは細く長くと思っていたけど、早めにけりをつけよう。