Somewhere....beyond the sea

備忘録とその他

脂漏性皮膚炎、自力治療中

8月、海外旅行中に完全にアウトな発症してしまった。

襟足かゆいなーってのが、8月頭からきて、耳の裏がガサガサしていたところ、旅行ではオイリー食ガッツリで。

襟足、こめかみに赤い楕円形。ハッキリと。

帰国前日に気付き、慌ててスーパーに駆け込み、海塩を購入。

飽和食塩水を歯磨きコップに作り、患部に浸す。塩浴です。流さず寝て、翌朝も。

効果ありで、赤く盛り上がった楕円形の上の白いカサカサは消えていた。

暴れてる菌を抑えるため、海塩は効く。ここまでひどい場合は、石鹸、シャンプー、保湿剤全て菌のエサになるため、髪の毛がバシバシになろうとも、塩浴のみ!

しかし、脂漏性皮膚炎ググると、特定のシャンプーなんかに誘導されるのがウザい。